TUF Gaming AX3000(中古)を買った(5)VPN拠点間接続

 TUF Gaming AX3000(中古)を買った(3)- 9/11/2022 でOpenVPNで繋げそうと言う話だったのをさらに進めたら、openVPNでとりあえずの拠点間接続ができた。

まずはすでにSoftetherでルーティングができるサーバーがあることを前提に


例えばAX3000が192.168.1.0のルーターとして192.168.1.1としてネットワークにを構成していて、そのルーターとなっているとする。

まずSOftetherでOpenVPNを有効にする。ポートはなんでもいいと思う。

OpneVPNクライアント用サンプル設定自動作成ツールでファイルを生成してダウンロードする。



AX3000のVPNフュージョンで
設定内容に適当にわかりやすい名前
ユーザー名には、Softetherでハブに設定したユーザーを登録、登録形式は「ユーザー名@ハブ名」
パスワードは、設定したパスワード
で、落としてきたOpenVPN_Sample_Config_を解凍して、*openvpn_site_to_site_bridge_l2.ovpnをアップロード、で接続できる。


次にLANのルーティングテーブルを設定すると、通信できるようになる。
例えば、上の例だと別ネットワークへのルーティングを192.168.1.254に設定してやると良い。

通信速度は TCPで50Mbpsくらい、UDPだと60Mbpsくらいでている。
ラズパイ3のsoftetherより遅い気がするが、とりあえず、VPNだけだと、三個あるCPUコアの一つが80%くらいか。まあ、わりと便利かも。IPsec(L2TP)でもつなげれるようながするが、それはまた別だね。

とりあえずSoftetherは神ソフトだな


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題