iOS VLC でSMB共有できなかった点について

 iOS版 VLCでずっとNAS上のファイルを再生したいたのだが、なにかのタイミングでNASにアクセスできなくなった。認識はできるがアカウントとパスが通らない。NASはAS4004Tでタイミング的にはGuestアカウントが有効になっていたのを無効にした時点が怪しい。まあ、NASの設定的には接続の最低設定がSMB2で上位がSMB3になっているので大丈夫だと思っていた。

ちなみにiOS版のVLCがSMB2に対応したのは Ver.3.1.8(2019.4.11)の時点でである。なので大丈夫だと思っていたのだが、どうも違った。

結果としてiOS版VLCのバージョンアップされて接続可能となった。

3.2.13(2020年10月22日)
· Add support for SMBv3
· Fix authentication regression with SMBv2 servers
· Fix login to Box.com

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題