楽天モバイルE-SIMからSIMに切り替えてドツボにハマる
Rakuten Hand 5G買った。2023/4/29 から2年、携帯を機種変した。
Motorolaのedge 50s pro ソフトバンクのSIMフリー版3万円切ってきたので購入した。
で元々Hand 5GではE-SIMで使っていたけど、edge 50sがSIMとE-SIMのデュアルなのでだが、メイン回線をSIMに交換した、サブ回線をE-SIMで注文してしまっていたので。でSIMが来たので取り付けようと思っているのだが例によって例の如くAPN設定でドツボにハマっている。
楽天モバイル申し込み種別によってAPNが異なるのだが、この申し込み種別が分からない
申込種別/APNの確認 -楽天モバイル
にはメンバーズステーションで確認と、SIMカードの台紙で確認の2種類が、まあ、当然SIMの台紙なんぞもう存在しないわけでメンバーステーション一択なわけだが、メンバーステーションにログインできない。
※Rakuten最強プランに移行済みのお客様はご利用いただけません。
なので、楽天IDでは入れないから、SIM電話番号で入ろうとするがパスがわかんないので再設定して、再設定したパスでログインしようとしたら同じ画面に戻ってくる・・・・、詐欺サイトかよ。
my楽天モバイルを探し回っても、申込種別はどこにもない。多分、通常の捜索範囲では出てこない。
で、結局結論としては古い情報に振り回されていたことが分かった。
最終的には以下に書かれているページの情報が正しく。
APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
※テザリングがご利用いただけない場合は、APNタイプに「dun」を追加してください。
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6
APNの設定だけすればOKだった。
コメント
コメントを投稿