楽天モバイルE-SIMからSIMに切り替えてドツボにハマる

Rakuten Hand 5G買った。2023/4/29 から2年、携帯を機種変した。

Motorolaのedge 50s pro ソフトバンクのSIMフリー版3万円切ってきたので購入した。

で元々Hand 5GではE-SIMで使っていたけど、edge 50sがSIMとE-SIMのデュアルなのでだが、メイン回線をSIMに交換した、サブ回線をE-SIMで注文してしまっていたので。でSIMが来たので取り付けようと思っているのだが例によって例の如くAPN設定でドツボにハマっている。

楽天モバイル申し込み種別によってAPNが異なるのだが、この申し込み種別が分からない

申込種別/APNの確認 -楽天モバイル

にはメンバーズステーションで確認と、SIMカードの台紙で確認の2種類が、まあ、当然SIMの台紙なんぞもう存在しないわけでメンバーステーション一択なわけだが、メンバーステーションにログインできない。

※Rakuten最強プランに移行済みのお客様はご利用いただけません。

なので、楽天IDでは入れないから、SIM電話番号で入ろうとするがパスがわかんないので再設定して、再設定したパスでログインしようとしたら同じ画面に戻ってくる・・・・、詐欺サイトかよ。

my楽天モバイルを探し回っても、申込種別はどこにもない。多分、通常の捜索範囲では出てこない。

 で、結局結論としては古い情報に振り回されていたことが分かった。

最終的には以下に書かれているページの情報が正しく。

他社で利用していた製品でAPN設定は必要ですか?

APN名 楽天(rakuten.jp)

APN rakuten.jp

MCC 440

MNC 11

APNタイプ default,supl

※テザリングがご利用いただけない場合は、APNタイプに「dun」を追加してください。

APNプロトコル IPv4/IPv6

APNローミングプロトコル IPv4/IPv6

PDPタイプ IPv4/IPv6

APNの設定だけすればOKだった。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10 デフォルトゲートウェイに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題