マカフィーリブセーフ

 ここ、6年くらいマカフィーのリブセーフ(名前はその時々で変わっているが)使っている。

台数無制限というのがうれしい、デスクトップ2台、ノート2台、タブレット2台、携帯1台くらいが常時あって、時々増えたりするので、無制限は大変助かる。

一番最初に使ったアンチウィルスはIBMのアンチウィルスだった。現存する個人の送信メールの最古はなぜかIBMのアンチウィルス事業がNotronに買収されて、Notronのアンチウィルスが配られる手続きの途中が残っています。1998年の11月なので、95年か96年くらいから使っていたと思います。

1998の11月からNortonのアンチウィルスを使っていたと思います。

Notronアンチウィルスが無くなってノートン360に変わったときに2007年頃(wiki)、2005年(平成×ノートン史)くらいに、ウィルスバスターに移行したと思われる。当時、ノートン360はいろんなツールも含まれていて、アンチウィルス機能専門ソフトという感じが無くって、ツール集みたいな感じになって、軟弱な感じの印象だったからだと記憶している。

ウィルスバスターに乗り換えて、数年使っていたけど2012.4に「ウィルスバスターのせいでGoogle ハングアウトがダメ」って投稿している。この後2年ほど使っていたので、多分7年程度ウィルスバスターを使っていたと思う。

その後から、マカフィーを使っていることになる。

初期のことに、プレインストールのマカフィーとか、一時的にサブマシン等で使っていたESETとか、アバストとかAVGとか、人のやつだけどよく面倒を見たウィルスセキュリティゼロとかもつかった、ウィスルセキュリティーゼロは初期の頃、有線LANと無線LANがあると、無線側で更新できないという現象があって苦しめられた記憶がある。

アンチウィルス遍歴を書いてみたが。

そうそう、今回、マカフィーを継続利用しようとした決定的因子は、無制限であることもそうだが、楽天のジョウシンで、マカフィーのリブセーフが3年プラス1年で価格7,380円 (税込)でそこから100円割引クーポンがあって、さらにポイントで1,532ポイント17倍4倍UP+買い回りがあったのでめっちゃ安くなったことである。

あと4年とりあえずマカフィーを使っていく。



コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題