待ちに待ったJalapeno
OpneAIからLLMに最適化されたチップJalapenoがでるそうだ。
深刻なGPU品不足の中、OpenAIがLLMチップ「Jalapeño」を自社開発 若杉 紀彦 2026年6月24日 22:59
Jalapenoと聞いてなぜか反応してしまった、1998年くらいから待ち望んでいたチップだから(って書くと歳がばれるが)反応せざるを得なかった。Cyrixが出し切れなかったMⅢになるはずだった。チップだ。なんか当時は、
深刻なGPU品不足の中、OpenAIがLLMチップ「Jalapeño」を自社開発 若杉 紀彦 2026年6月24日 22:59
Jalapenoと聞いてなぜか反応してしまった、1998年くらいから待ち望んでいたチップだから(って書くと歳がばれるが)反応せざるを得なかった。Cyrixが出し切れなかったMⅢになるはずだった。チップだ。なんか当時は、
にもあるように、他メーカーがアウトオブオーダーでやっているところを、インオーダーでできることはまだあるという、その姿勢がかっこいいと思っていた。Cyrix、当時はAMDよりも硬派なイメージがあった。6x86を使い、6x86をつかっていた。クロックが低くても、整数演算ならIntelと互角 かそれ以上と言うところが好きだった。
そんなCyrixが次世代(当時のCPUのコアとしてJalapenoと言う名前がおんなじというだけだけど。なんかドキドキする
コメント
コメントを投稿