BDR-212XJBK 100GBのディスク焼いてみた

 BDR-212XJBKせっかく4層焼けるので、100GBのBR焼いてみた。

100GBのディスク買って改めて気づいたのだが、100GBのディスクって3層なんね。

勝手に4層だと思っていた、だって、BD-Rとかいっそう25GBだから。

軽く調べると、BDではなく BDXLに規格あがっていて、1層が33.3GBになったらしい、それで3層で100GBということらしい。

さて、3層ディスク4倍で焼くと1.5時間、完全チェック入れると3時間ほどか

ところでこの光メディア焼くときの何倍速、もうわかんないですよね。

CDの頃は1枚74分をどのくらいで焼けるかだったけど。

DVDとか、BDになるとそもそもの標準は何?ってなる。

話は戻ってメディアですが、今回買ったのは

100GBがバーベイタム VBR520YP3D1 3枚で1,461円

 50GBがバーベイタム)VBR260YP20SV1 20枚スピンドル  3,650円くらい

1枚あたりだと100GBが490円くらい、50GBが180円

1GBあたりだと100GBが4.9円、50GBが3.7円

今回3枚組なのでちょっと高いがスピンドルで100GBがバーベイタム VBR520を買うと

20枚組だと 9090円 1枚あたり 455円 1GBあたり4.5円

40枚だと 17800円 1枚あたり 445円 1GBあたり4.5円 

100枚だと 42380 1枚あたり 445円 1GBあたり4.3円 

まだちょっと100GBメディアはちょっと高くみえるけど、ディスク枚数を減らせるのはメリットを考えると、そろそろ切り替えてもいいかな。




コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題