VBScriptが非推奨になったので

 もうだいぶ前になるが(23.10.10)、VBScriptが非推奨になった。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1537619.html

どうしたモノかと思っていた。すぐになくなるわけではないが、結構なvbsで作ったスクリプトがあるなーと思っている。WSHとVBSの組み合わせ、windowsを使ううえでは、結構便利だったんですよね。ちょちょっと書くには。

さて、移行先ですが、windowsに追加インストール無しで使えるということで

python、PHPなんかは無しか。(python、PHPは用途に応じて使うが、人に渡すスクリプトとしては使いにくい、モジュールのインストールとか考えるとさらに面倒ごとが増える)

で結局面白みがないがpowershellにすることに。

実はpowershellちょっと毛嫌いしていた。コマンドがちょっと冗長だなーと思っていましたが。

vs codeとの組み合わせは結構使いやすい。

まだまだ、使いこなせていないけど勉強しますか。

ところでVBSだけが非推奨で、WSHとかJava Scriptはつかえるんかな。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00682/103100137/

PowerShellのほうが高機能なのに加え、セキュリティー面も強化されているからだ。WSH自体が消えゆく運命にある。

ですよね~~~~~


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題