さらばESXi、Proxmox VEへの道1

 ESX、10年ぐらい(と思っていたら)一番始めのesxに関する投稿が2010.1.7でした。13年くらい使っていたんですね。

製品名変わったり、ESXiだけがフリーになったりと紆余曲折ありましたが、VMwareが一般ユーザー向けの仮想環境の提供に消極的になり始めと感じてはいました。もう長くないだろうなーと思いながら移行先を探していました。多くの方もそう感じているようで、2022年くらいからProxmox VE環境に移行している記事が増えてきた気がします。

遅ればせながらうちの環境もProxmox VEに移行することを前向きに考え始めました。



コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題