長年の悩みが MACの濁音分離問題

 なんとなく気になっていたが、実害がないと思っていたのでほったらかしにしていた問題

濁音半濁音分離問題。

なんとなく、MACとか、web上の情報を扱っているとたまにひらがな、カタカナの濁音 「ば」が「は」と「゛」になっている事があるなーと思っていた。まあ、たまにpythonのスクリプトが止まることもあるのだが、まあいいかと思っていたのだが、MACに大量に保存されているファイルの中から検索するときに、ファイル名にこれがあたっていて、見つけられないという問題がおこったので理由は

シナプス技術者ブログ シナ「プ」スで困った話~Macの濁点、半濁点問題 2019-10-01

https://tech.synapse.jp/entry/2019/10/01/133000

StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート Macでひらがな・カタカナの濁点・半濁点が分離してしまったのを元に戻すスクリプト 2019-08-17

https://blog.statsbeginner.net/entry/2019/08/17/000134

煮あるので、そちらを参考にしていただきたい。

取りあえず、対策のコードを書きますか。

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題