ESP32買った(1)だいぶ前にEPS32を買ったのだが、

 ESP32買った(1)だいぶ前にEPS32を買ったのだが、しばらくほったらかしだった。

使おうと思って、Arduino IDE 2.0などの環境をインストールしたのだが、Arduino IDEがインストールしても起動しない。タスク上には常駐するけど表示されない。調べると、package_index.json に問題があって

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Arduino15\package_index.json
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Arduino15\cache

を消せばOKの記事が多いが、これではなかった。そもそもそのファイルやディレクトリがない。

さてさて困った。ともって調べていると。原因がわかった。 

https://lab.sasapea.mydns.jp/2022/09/23/arduino-ide-2-0/

ImDiskでTMPをRAMディスクに移しているとおこるらしい、早速、デフォルトに戻すと問題なく起動した。ImDiskのTMPをRAMに移動するの速さを実感できないのよね、起動ディスクがSSDになっているのもあるが、HDDでも正直わからんのよね。

とりあえず、これで遊んでみよう



コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題