オフィスチェアのキャスタ交換

 オフィスチェアのキャスタが劣化して、なんか黒いプラスチックの残骸が椅子の下に転がるようになってきた。たまに車輪そのものが落ちている。荷重とか、転がり具合で劣化するんですかね。でキャスター交換できないかとみていると、結構交換パーツがある。

例えば以下のURL

https://isu-oukoku.com/products/list.php?category_id=15

オフィスチェアーのキャスターって規格化されているみたいで、直系約11mm、長さ22mmの棒部分が共通になっているのでここを差し替えればOKのようだ。

それでいろいろ探したが、上のページに表示されている一般的なキャスターもうっているが。

こんなタイプのキャスターもうっている、一般的なキャスターのサイズ50mmよりも大きいサイズのキャスターである。

https://item.rakuten.co.jp/lalamart/2021042312/?s-id=ph_pc_itemname

付け替えは簡単だったのだが、コレに変えるとめったすべりが良くなった。カーペットみたいな摩擦のある床ではなく、フローリングみたいな床だと気持ちよくすべる、

ちょっと高いけど、椅子の動きが気持ちよくなった。



コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題