Lenovo IdeaPad Duet Chromebookを購入

 Lenovo IdeaPad Duet Chromebookを購入した。

 レビューについては随所で行われているので、特に書くこともないかと思ったが、とりあえず、簡単に、まず箱を開けて取り出した瞬間に思ったこと、「ちっちゃ」10インチの液晶のタブレットにしては小さいと思った、iPad air2と比較して印象として一回りくらい小さく感じる。比べてみるとほとんど変わらないが。

 持った印象は、重くもなく、軽くもなく、こんなものかだったが、背面の布張りのスタンドをつけると、ちょっと重いと思い、キーボードをつけると「重っ」ってなる他のキーボード付きの2 in 1の機種に比べれば、サーフェスとかに比べれば軽いのだが、見た目が小さいので重いと感じた。

 起動すると、googleアカウントを求められ入力、ログイン、自動的にいろいろなアップデートが始まった。スマートフォンとの同期みたいなことでアプリをいれようとしますね。

 とりあえず、それはストップしたが、わりと色んなものが入っているかも。

 ChromeOS用のアプリをいれようとするが、あんまりアプリ無いね、ChromeOS版VLCをいれたら、起動しなかった。2015年12月が最終版なのでどっちにしてもつかえないか。Android版VLCをいれたら普通につかえた。

 Microsoft Teamsいれたら、スマホ版の縦長画面で、横長配置の時に真ん中にしか表示されず、いまいちですな。

 Android版Vivaldiにインストール、OSのChromeよりちょっと描画が遅い気がするがそれほど気にならないのと、ある意味狭い画面でのあつかいはありかも。

 あと、回転の感度が少し、敏感な気がする。

 タッチパッドで指二本でスクロールさせるのがWindowsと反対、これは設定変更で対応。「設定」→「デバイス」→「タッチパッド」のp「逆スクロール」をOnでWindowsと一緒になる。

 とりあえず、しばらく使ってみる。




コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題