最近のAterm静的ルーティングできない問題(1)

 最近のAterm静的ルーティングできない問題どうしたものか。

isc dhcp serverで静的ルーティングを配布したいけどできなかったのでDnsmasqで

みたいにトリッキーな方法で解決を試みたが、やっぱりいまいち、NASとかが別ネットワークからアクセスできない。DHCPで静的ルーティングを受け取れない(設定されない)機器があったりする(A)。

それで、ちょっと前で中古で手に入れたYamahaのRTX1200を活用しようと(B)に変更。

ネットワークのデフォルトゲートウェイの設定を変えず、機器そのものをIPアドレスを変更、デフォルトゲートウェイをRTX1200に変更、RTX1200の中でルーティング設定し,全てのトラフィックをAtermに送るとりあえずこれで、いけそうかな。

まあ、牛刀を以て鶏を割く感が半端ないが。

将来的には今のVPN装置を置き換えるか・・・・・。




コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題