HP T420 軽量Linux そろそろ決めよう

 HT T420のOS選びの旅

色んな軽量Linuxをインストールしてきた、全て記録とっていないが
Ubuntu直系
android-x86
Chromium OS系
DebianDog系
Kona linux
他にもあったと思うが、結果、

Bodhi Linux 5.1.0になりそうUSBメモリにインストールは一手間あったが、今のところ起動に多少時間がかかる以外は一回目の動作に一呼吸あると言うことはない(多少もたつくが)DebianDog系より少し遅いくらいか。インストールできてアップデートもできそう。

インストールにはVirtialboxの仮想マシンで、ISOファイルでブートして、インストール先のUSBメモリをマウント、それにインスートール(1~2時間くらいかかった)それとT420の内部USBに接続、2回ぐらい起動しなくってあきらめかけたが、1回目は黒い画面のまま、起動せず、2回目は壁紙が現れたところで、マウスが動かなくなって、3回目くらいにちゃんと動いた。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題