ラズパイのSD瀕死の重傷

 ubuntuでアップデート後の再起動プロセスの確認 そして悲劇へ【未解決】- 6/13/2020

におこった悲劇、Muninのデータが飛んだ件ですが、どうもSD重傷だったようだ、

apt updateしても、うまくアップデートできず

Reading package lists... Error!
E: Encountered a section with no Package: header
E: Problem with MergeList /var/lib/dpkg/status
E: The package lists or status file could not be parsed or opened.

 対策として

/var/lib/dpkg/status が壊れているようなので

 $ sudo rm  /var/lib/dpkg/status
 $ sudo touch  /var/lib/dpkg/status

ファイルを消して、作る、そしてupdate・・・・・・。失敗 

SDが壊れていることをうたがう、でCheck Flash確認、FAT領域だけでもエラーだらけ

SDを交換、16GBのSDが入っていたんだが、手もとに128GBと8GBしかない、128GBはちょっと大容量すぎるかと、8GBに移行することを検討

アクロニスでコピー失敗、

DDでimage作成、移動、失敗

最終的にDDでイメージを作り、ubuntuのGpartでサイズを縮小、それを再度DDでイメージを作ってい、それを8GBのSDに書き込んだ、結果前回と同じ次期までmuninのデータが戻る。

この期間に変更した設定が一部無くなっていた。






コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題