5.25インチの外付けケースがないね

 次期マシンのケースを考えると5.25インチベイのないものになるだろう。

まあ、実際に5.25インチのドライベイって光学ドライブしか使わないので常時使うわけではないので外付けで十分なわけだがその外付けケースの選択肢がない。

最悪、USB変化つければ外付けにあるけど、ドライブ裸で置いておくのはちょっと気がひける

調べた限り世の中には2つくらい

タイムリー TIMELY 5.25インチ光学式ドライブ用ポータブルケース OPTICAL-CASE525SATA1

RATOC Systems USB3.0 5インチドライブケース


タイムリーが5000円くらい、RATOCが11000くらい。RATOCの方がいいが、そこまでかけるかどうか。

かつ、最近タイムリーのケースの在庫が少なくなってきている気がする。販売終了が近いのか。新型がでるならいいが、このまま終息だとこまるなーーー。いまかうべきか、次期マシン組み立ての時にするか、困りものだ

アリエクスプレス探してもスリムタイプのケースはいっぱいあるけど普通のサイズのケースタイムリーのと同じ系統のが1種類ある程度。

金属ケースらしくタイムリーよりよさそうだし、USB接続だけと、USBとE-SATAの2つついているタイプがある。ただ、100VのACアダプター使うのはPSEの関係でACを買い直さねばならないし相す炉結構高くつくしなーーーー。

そう考えるとUSB電源で動くスリムタイプになるのか。5.25のドライブだとUSB駆動は難しいか。






コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題