Windows OS標準のtimeout

バッチファイルで指定時間待機のコマンドがあったことに今頃気付いた
timeout

いままでwshのvbsのコマンド作っておいて呼び出していたのが馬鹿らしい
さらに,このコマンドWindows Vista/Server2003移行に実装されている!
2006年頃には実装されていたわけで,14年も気付いていなかった・・・・・.
多分その前にwshの方法を知っていたので調べなかったんだと思うが,久々にバッチファイルを書こうと思って調べたら・・・・.

世の中かは常に新しい発見があるものです.
> timeout /t 10 > nul
で画面表示無しに10秒待機する,nulを取れば, 
 10 秒待っています。続行するには何かキーを押してください ...
と表示さ,れる. 秒数はリアルタイムで0までカウントダウンされる

すばらしい




コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題