Try WiMAX 顛末記(1)

WIMAXの導入を考えているので、Try WIMAXを頼んでみた3月の10日前後はルーターの在庫が少なく、結構人気なんだなと思っていたが、19日に見るとWiMAX Speed Wi-Fi HOME L02の空きがあったので、申し込んだ、発送まで4~6かかることもあるとあったので、ちょっと早いかと思いましたが、在庫があるうちにたのみました。本当はNECの端末のWiMAX HOME01を使いたかったが、選択肢になかったのは残念でした。

21日現物到着。
リセットボタン押し、電源投入、しばらくしたらリセットボタンをはなすの操作で工場出荷状態に戻してから接続。LANケーブルでつないでみる、192.168.100.1が初期でDHCPは192.168.100.100-200になっているようだ。

さて、適当に窓際に置いてみて接続状態は・・・・・アンテナ一つか苦しいな・・・・。
ブラウザ起動、体感はわりといい感じ。1台しかつながっていないが遅いという感じはない。とりあえず、接続テストspeedtestに接続・・・・・絶望の数字が。以下の画像は何回かやって良かった数字、ダウンロードで1Mbpsを切ることも・・・・・。絶望です。

他のサイトも確認したが、あんまり変わらない数字。絶望だけがこみ上げてくるわけです。が、でも、webの体感速度はそんなに遅く感じないなーーー。

とりあえずyoutubeに接続。初期設定が360p  ああ、やっぱりか、で手動で720pに変更。
ん!。特に問題ない。接続時の状態は以下の通り、よくわからんな。

1080pに変更。15-17Mbps出てる。

一安心、でspeedtestをするとやっぱり1Mbps程度。

安心したが、あれだな。






コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題