Synology DiskStation DS218play のVPN

ここにある様に
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/connection_network_vpnclient

SynologyのNASはVPNサーバーに接続するクライアントになり得る。この設定で

”この Synology サーバーのインターネット接続を介して他のネットワーク デバイスに接続させる:同じローカル ネットワーク内のネットワーク デバイスに Synology NAS が同一の VPN サーバーに接続するようにさせます。”

とあるので”/etc/sysctl.conf”の”net.ipv4.ip_forward”が”1” になるのかと思っていたら、ならない事がわかった。こいつの使い方がよくわからない。

設定を行っで

  # /sbin/sysctl net.ipv4.ip_forward
を行っても。
  net.ipv4.ip_forward = 0
のまま。ちなみに”/etc/sysctl.conf”に”net.ipv4.ip_forward=1”を書き込んでも、起動時に反映されない。(設定が消されるわけではない) 

  # /sbin/sysctl -w net.ipv4.ip_forward=1
コマンドを実行すると"1"になりパケット転送は行われているようだ(ちょっと不安定だが)

それで、今までDS218playをgatewayにしてもうまくいかなかったはずだ。

う~~む、計画がずれていく。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題