softether再び

6年くらいずっと使っていたVPNネットワークを更新しようと考える。
現状 openVPNでネットワークを組んでいる。
現状、拠点A仮想のLinuxサーバー、中継点がsakuraVPSでLinuxサーバー、拠点Bが仮想のLinuxサーバー
 Linuxサーバーで構築していた結構柔軟な構成がとれた。

が拠点Aのサーバーをsynologyに置き換え得ることを検討。当初openVPNが使えるのではと考えていたが、いまいち現環境を置き換えることがうまくいかない。DSM のコントロールパネルからネットワークの接続でOPENVPNサーバーの接続が可能なのだが、このVPN環境が特殊なので(証明書認証の構築が多分中途半端)うまく接続できない。

さらに拠点Bにはyamahaのルータがある

そこでsoftethertとipsecでVPNを組み直せないか検討する。

softethertは10年ぶりもっとぶりか、有償化前までは使っていたなー


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題