Megaraid 9260 ファームウェア アップデート

最近はファームウェアのアップデートとか昔よりめんどくさくなっているような気がする。
ML115G Megaraid 9260のふぁーむのアップデートを試みる。

1.運用OSがVMware ESXiなのでDOS起動ディスクを使ってアップデートを考える。
1-1.DOSブートするCD-RWを作りファームウェア、アップデート用のファイルを入れる。
1-1-1.USB-CDで起動→起動成功!!がCD-ROMドライブ認識しない(あ!、USB接続・・・・DOSでは認識せんか)ドライバーとか探すのめんどくさいな。
1-1-2.最初に付いていたシリアルATA CDを接続。ブート・・・・・・ブートしない。回りもしない・・・・・
1-1-3.パラレル接続のDVDを持ってくる・・・・・パラレルATAがない・・・・・

1-2-1.よし、USBブートのubuntuか、KNOPPIXでいんすとーるするか・・・・rpmしかパッケージがない。インストールできるんでしょうが、めんどくさい。

1-2-2.USB起動のイメージをUSBメモリにXBOOTで書き込んでそこからだ!。ブートしたがUSBメモリを読み込めない(そりゃDOSだから)

1-3-1 Windows PEを使って、ちょっとしたブートできるUSBメモリを作るためだけに1Gもあるイメージが必要って・・・・・

なんか、ちょっとしたブートがめんどくさくなってきている。

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題