バックアップ用プロトコル再考

バックアップ用のプロトコルをどうするか,悩むところである。

nfsの速さはめちゃめちゃ魅力的ではあるが,いかんせんあまりにもセキュリティーが。経路の暗号化はあまり気にしていないが,認証がダメダメなのは気になる。ip固定とかありますが・・・・・
freenasのファイルシステムがユーザーごとのパーミッションを作れないのが痛いですね。

sshfsはかなり真満足なのだが,暗号化のおかげで40~50Mbpsはちょっと,暗号方式にarcfourが使えればもうちょっと早くなるのだろうが,指定しても変化無し・・・・・・blowfish-cbcで接続されているようではある。
http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-171.html


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題