久々にE2B(Easy 2 Boot)のディスク作ろうとして

 SSDも結構余っているSSDもあるので、久々にE2Bのディスクを作ろうと思った。

手もとに東芝のTHNSNJ256GCST(256GB)があったので、これをE2Bのディスクにしようと奮闘。どうしてもできない。最後の部分で書き込みエラーになって書き込めない?

環境をいっぱい変えたがエラーばかりになる

最初のPCではアクロニスがはいっていたのだが、それがダメだと怒られる。無効にしても怒られる。

ふたつめのはウィルスバスターがダメだと怒られる。

三つ目はクリーンなWindows環境で試したら、なんか書き込めないって怒られる?

どうなっているの。で2.5インチのケースが悪いのか、ドライブが悪いのかと疑いはじめるが。ケースの替えは面倒くさいので(上海問屋の透明ケース)、取りあえず、前に使っていたシリコンパワーの60GBのSSD(SSDV30)に入れ替えたら、あっさりと認識インストールできた。

東芝のSSDだとUSBドライブが見つからんって怒られていたのよね。

あと、作っE2Bのディスクが、認識できないPCがある。メイン機はつないでも認証されない。パーティションは見えるけど、その先が読めない。まあ、ある程度つかえているのでいいか。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題