メインPCをWindows11にアップして(1)

 マインマシンをWindows11にアップデートして思ったこと

スタートメニューが使いにくい

スタートボタンが真ん中にあるのは馴れたのだが、メニューそのものが使いににくい。
11になってピン留めできて一画面の表示できる数が減ったこと、グループ分けできなくなったことが使いにくさの原因か、使うアプリケーションが少ない場合、はこのピン留めでもいいのだが、,細かいバッチファイルとかも登録しようとすると、きれいにならばなくって結構面倒くさい。かつ、旧のスタートメニューに行くのに、一度「すべてのアプリ」ボタンを押さないといけないので面倒だ
解決策としてフリーウェアのCLanchを導入した。かなり良い。

Snipping Toolにアクセスするのが面倒になった

Windows10になって、クイックアクションの中にSnippingツールのアイコンがあったのは地味に便利だった、初期にころは、この軟弱ものが、PrtScキーだろ、と思っていたが、つかってみるとクイックアクションにあったの便利だった。無くなってわかる便利さ、Ctrl+Shift+Sでつかえるのだがね。軟弱になったものだ。
----------以上 2022.8.20 17:36

右クリックのメニューが使いにくい
メニューがシンプルになりすぎていてい。送るぐらい新しいメニューにも残して欲しかった。
フリーウェアで元のメニューに戻せるようだが今回はそれはなし。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題