2020年デスクトップPC新調計画 その1

 そろそろPCを新調しようと準備を始めた。

現在使っているCPUはAMD Ryzen 5 1600X 2017年11月頃の構築

使用してきたメインPCのCPUは記憶にたよると

  • μPD70008AC-8(確かPC-8801MAかMR)
  • Intel 386-25Mhz(EPSON PC-386S)
  • Intel Pentium-90Mhz(Gateway 2000)
  • Cyrix 6x86-PR166
  • Cyrix MII-PR233
  • Intel Pentium II 350MHz(Gateway 2000)
  • AMD Athlon(K75) 700MHz (Sloat A Gateway 2000)
  • AMD Athlon64 x2
  • AMD Phenom II X6 1065T
  • AMD A10-7850K
  • AMD Ryzen 5 1600X
メインPCは基本いわゆる互換チップを使ってきている。
前回の1600Xの時は光り物がはやりだした時期で、乗り遅れたので今回は光り物を試そうかと。sorede、いまの1600Xを水冷にしてみようかと。

でとりあえずケースの選択。ANTECのDA601DP501を選択、どちらにしようか悩む、DA601の方がいいかなと考えていたが、サイズ測ると結構でかいのでDP501にした。実際DP501写真だけ見ていると小さく見えるが。そんなことない、結構でかい。DP501でCOOLER MASTERのMasterBox Lite 5より一回り大きい感じ、奥行きが少し短い感じ。これよりも一回り大きいDA601だとかなりでかい印象。
DP501とLite 5 を比較すると、DP501の方が実寸はの差より大きく感じる。全面が垂直な平面なのが大きく感じる印象。中身は至って普通のケースです。





コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題