Ryzenでメモリー半分

さらに顛末はこちらの記事 18/2/14 の RYZEN UEFI UPDATE(2/14 追記)


Ryzenでメモリー半分しか利用できなかった。


ハードウェア予約済み16GBってなんやねん。

調べてみると、メモリ不良とか、接触不良とか、Biosでタイミング変更とか・・・・。タイミング変更。そういえばRyzenメモリのDRAMランクによって速度が違うような。確かメモリは26600で動いてた・・・・。そうか

Biosでメモリタイミング確認「Auto」になっている。CPU-Zで調べるとメモリのベースクロック1330MhzなのでDDR4-2666(PC4-21333)で動作している。


でも、でもチャンネルは「Dual」そう、シングルランクのDDR4-2666が高かったのでデュアルランクの「UMAX DCDDR4-2666-32GB HS」で2400で動けばいいやと思って買ったんだった。そうするとBiosはSPDを読み取って2666で動かそうとするが、デュアルチャンネルなので、一本だけ使用、あとは予約域・・・・・。そういうことか、BiosでメモリタイミングをAutoから24000に変更で32GB認識してくれました。


SPD2666のメモリ買ったものだから2666で動かそうとしてくれたマザーボードのけなげさに涙。

デュアルやけど2666で動いたらラッキーと思った小生の浅はかさ、なら24000のメモリの方が安かったのでは。(そんなこともなかった1000円ほど)
しかし9月からのメモリの値上がりは尋常じゃ無いですな。








コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題