バッファロー USB-SSD SSD-SCT1.0U3BA/D 熱い(1)

ミニPCにドライブ増設しようと思って SSD-SCT1.0U3BA/Dを購入したが熱い。物理的に熱い。通常接続しているだけだで57℃くらい、この時点で注意、

内蔵のM.2が44℃、普通よね

一つ1~2GBのファイルをネット越しで100MB/sぐらいで読み込みで移動させると81℃

同様のファルをネット越しで100MB/sぐらいで書き込みすると77-78℃くらい

CrystalDiskinfoの温度は真っ赤。ですよ。で1回あがると温度がなかなか下がらない。

ネット越しであんまり速くないからDISKMARKで1GiBのデータの書き込み2回してみた。

すでに温度が80度くらいでスタート

Read 386MB/s

Wirte 549.79MB/s

書き込みはおいておいて読み込みちょっと遅いね。

困ったもんだ。


ヒートシンクつけて装着、温度47度


DISKMARKで1GiBのデータの書き込み2回してみた。

Read 599.58MB/s

Wirte 549.79MB/s

68度→75度くらいなので80℃以上からは数度温度が下がった。

これさっきはサーマルスロットリングおこっていたのでは?

ネットワーク越しのコピーだと85度くらいまであがるね。

でも、平常温度はCrystalDiskinfoだと74度くらい、SMART読みだと68度、HWinfoだと69度

何が正しいのかわかんないが、物理的に、熱い。NVMEのドライブをプラスチックのケースに入れているせいか、温度の下がりも悪い気がする。

HWinfoでグラフ作るとこんな感じ。平常時69度、CrystalDiskMarkで73度くらいまで上がって、ベンチ終わると、緩やかに下がる感じ


さらに、見ていると、NucBox G3 の背面USBのポートの下に排気ポートがあり結構暖かい風がながれている。これも原因かと思って、全面ポートに差し替えたらHWinfoで67度くらい、crystalDiskinfo で73度、SMARTで71度ちょっと下がった?

でも、いずれにしても熱すぎ。




コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題