10GbEのハブQSW-M2106-4S(1)

 10GbEのハブQSW-M2106-4Sを導入。

大きな落とし穴に気付く、こんなに高機能なのにSNMPが非対応(調べたつもりだったが抜け落ちていた。)

どうしたものか、

あと、最近買ったのだがファームのバージョンが1.2.0.236140 2022.07.18のものらしい

すでに1.2.0.431116 20221003が出ているらしい。がこれも結構古くないか?

と思ったら発売が2022/11/4らしい(OCNオンラインショップ参照)、価格コム掲載が2023年 4月17日。こんなに古いんだ、2.5GbEついているので最近かと思っていたが。

ちなみに1.2.0.236140のファームでは
過去にアリエクスプレスで購入した
  • TP-LINKのTL-SM410U-2.5G→ケーブルをつなげばリンクアップしてそうだが通信できない。10GbEと認識する
  • Go-FibereasyのGSFP-2.5G-T:認識しない
  • FB-LINKのSFP-2.5GE-T:認識しない
散々たる結果ですね。
TL-SM410U-2.5GがUS$17.99、GSFP-2.5G-Tが3249円、SFP-2.5GE-Tが1860円、どっかでも書いたが安物買いの銭失いです。


ただ、Aliexrpressで購入したMikrotik S+RJ10はちゃんと認識した(ゴミのように送られてきたが)し、一番初めに買った
はちゃんと認識する。
ファームをアップしたらまた変わるか確認しよう。

ちなみに、この作業中にちゃんと動く、Mikrotik S+RJ10のラッチが折れるという、不運がありました。

さて、ファームのアップはボタン一つで自動的にダウンロードしてくれて、(外部接続があれば)、再起動されました。画面上は特に変化はない感じですね。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題