最近のIntelPCでのWindows11インストールで思ったこと

 もう、この15年くらいintel PCを扱ったことがなかったが、久々にクリーンインストールからしてみた。で驚いたのが、windows 11をすんなりとインストールさせてくれないこと。と言っても大げさだが、ストレージドライバーがwindows標準のドライバーだと動かないので、インストール時にドライバー追加しないといけない

詳細はパソコン工房さん他のページに書かれているのでそちらで対応。以下からドライバーをダウンロード(Zipじゃなくて、EXEなのは気持ち悪いが)

インテル® Optane™ メモリー搭載インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・インストール・ソフトウェア (第 11~第 13 世代プラットフォーム)

ドライバーの保存したディレクトリーに移動。以下のコマンドで展開。(このときもただ展開するだけじゃなくって、変更加えていいか的なメッセージがまた気持ち悪い)

> SetupRST.exe -extractdrivers SetupRST_extracted

これをインストール時に読み込ませると使える。

 

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題