TUF Gaming AX3000(中古)を買った(6)V6プラスは対応、OCNバーチャルコネクトは非対応

 TUF Gaming AX3000のネットワークのルーターを変更する決意をした。

メイン回線と別のSO-NETの回線でテスト、OpneVPNもうまくいく。それではメイン回線で、準備は万端と思っていたら・・・・、結論として失敗する原因は、ASUSのルーターがV6プラスは対応、OCNバーチャルコネクトは非対応だからである。

SO-NETのNTT回線はV6プラス。でぷららのNTT回線はOCNバーチャルコネクトだったところにある。この二つかなり似ているがやっぱり違うらしい。2022/11/17 現在

https://24wireless.info/ipv4-over-ipv6-router-list

現象としてはipV6のサイトyoutubeの視聴、googleでの検索はできるが、googleで検索したv4のサイトに接続できない。

どうしたものか,今のところ2重ルーターで運用することを検討。

ところがHGWによるIPoEをオフにしたらオフになるのにどのくらい時間がかかるのかよくわからないな。

ほんと接続規格増やすのやめて欲しい。一般的にはIPoEと言う名称なのに

  • v6プラス
  • IPv6オプション
  • Transix
  • IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4
  • OCNバーチャルコネクト
  • クロスパス
  • v6コネクト

方式的には MPE-EとDS-Liteがあって、これが一緒ならいいのかなと思ったらそうでもないし。

おんなじプロバイダーからも複数方式が提供されているし。

ぷらら→OCNバーチャルコネクト、v6コネクトが確認されている。

日本独自規格だったりするので、海外ルーターなんかは対応が遅れる,又は、主なものにしか対応しない。マジなんとかして欲しい





コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題