yamaha RTX-1210とsoftether

 softether とyamaha RTX-1210 のL2TP接続。なんかうまくいかないので調査


無防備のubuntuにsoftetherインストールしたときにnmap は

PORT     STATE SERVICE

22/tcp   open  ssh
443/tcp  open  https
992/tcp  open  telnets
5555/tcp open  freeciv
500/udp  open          isakmp
514/udp  open|filtered syslog
631/udp  open|filtered ipp
4500/udp open|filtered nat-t-ike
5353/udp open|filtered zeroconf

500と4500が問題か 

問題のサーバーは、500と4500だけスキャン

500/udp  open          isakmp
4500/udp open|filtered nat-t-ike

あいてるね 

でもつながらない。

ファイヤーウオールをオフにするとつながるけど、特定アドレスからのすべての通信を通してもだめ、何でだろう。


ふとお思ったがの、外部をマルチホーミングにしたこと(softetherの動いているPCのファイヤーウオールのログを見ていて気づく)


LAN内のIPアドレスによって接続先のプロバイダーを切り替えて,負荷分散をする。
のだが、softetherの動いているPCのファイヤーウオールのログを見ていると、見知らないIPからUDP:500に定期的にアクセスがある。気持ち悪いと思って見ていた。アドレスを探すと、最初はNTT系のIPで四国からのアクセスってでていた。さらに気持ち悪かったのだが、さらにIPアドレス検索すると、付近のIPでNTT。。。。!!!
マルチホームにしたときに、設定としてはプロバイダーAから出ていると思っていたが、実はプロバイダーBから出ているのではないか。
でRTXのconfigを見ると

ip route default gateway GW_B filter 1099 gateway GW_A filter 1002 
となっていた。
これを
ip route default gateway GW_A filter 1099 gateway GW_B filter 1002 
とすることで、L2TP接続できた。めでたしめでたし。

クライアントからはフィルターでデフォルトGWが決められていたけど、RTX本体のデフォルトGWは古い設定ではWB_Bなわけで、つながらないはずだ。気付はたいしたことないけど。気づくまで結構時間がかかった。まあ、外の設定を変更するまで動いていたと言うこともあり。思い込みはダメですね。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題