シンクライアント再び(HP T420)その1

 ついつい購入していますシンクライアント、またかってしまいました。

電脳売王でHP T420 Thin Client 1999円

過去にHP のシンクライアントをかっている

一番最初はHP ThinClient t5720、AMD Geode 1GHz、RAM: 512MBにLinuxをインストールして簡単使った。

次にかったのがHP t510 Thin Client VIA Eden X2 U4200(1GHz) RAM 1GB、メディアプレイヤーにしようとしたが、メディア再生能力が低く、いまいちだった。

で、今回購入したのがHP T420 Thin Client AMD G-Series GX-209JA SOC, 1.0 GHz dual core APU RAM 2GB Jaguarコア と Radeon HD 8180 Graphicsなので、ちょっと期待


購入直後に、一度起動、PXEが起動して、ネットワーク起動しようとするが、当然、サーバーがないので、OSは起動しない。

とりあえず、中を開けてみる。この写真はUSBを取り外しているけど、こんな感じ

ハードウェアリファレンスガイドと同じ。http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c04725505

起動後、ヒートシンクは結構暖かい、さわっていれないわけではないが、結構暖かい

ちなみに内蔵のUSBは3.0の8GBで領域確保されていなかった、さて、何をいれましょうかね。

Androis-X86かChromeOS系かなと思っている。


ちなみに内部のUSB見た目よりスペースはあるがSUNDISKのCruzer Glide 3.0はさすがに入らなかった。

もう少し小さいUSBメモリが必要だ。極端に小さくなるけどUltra Fit USB 3.1 Gen1でも買うかね。






コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題