いつの頃からRyzenのクロックが下がらなくなっていた

いつの頃からRyzenのクロックが下がらなくなっていた,パフォーマンスが下がっているわけではない電力が高いままで,最近暑くなってきたので気になっていた.冬場は良かったんだけどね.

で,調べてみると マザーUEFIでCool' n' QuietがOFFになってるんじゃないって記事があったので,調べてみたが不明.

結果何が聞いたかわからないがやったこと,
・あたらしUEFIの新しいのが出ていたのでバージョンアップ
・B350のチップセットドライバーをAMDから落として最新に更新
・電源のオプションで,Ryzen balancedの設定の「プロセッサーの電源管理」の最小のプロセッサーの状態が90%になっていたので10%に変更,微妙にCPU-Zを見るとクロックが下がっているが,Ryzen Masterを起動するとクロックが張り付く?RyzenMasterが古かった(Ver.2.1.0.1424)ので新しくしたが現在のバージョンNo.がわからにのはいかがなものか.Ver.2.1.1.1472になった.コア電圧等も変化しているのが確認できた.

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題