激安10GbE計画(4)MikroTik CRS305-1G-4S+IN RouterOS

とりあえず接続した10GbEスイッチ MikroTik CRS305-1G-4S+INの設定画面を確認.

初期設定で192.168.88.1が初期設定になっているので,PCのIPアドレスを192.168.88.2にする.(この段階でインターネットに接続できないかと思っていが、接続できる,?ってなったけで,IPv6でつながっているサイトは,v4の設定変えてもつながるんだーーーー.知識では知っていたけど,ちょっとびっくり)

さて,MikroTik CRS305-1G-4S+INの電源ON,192.168.88.1にアクセス!.・・・・!エラー.再度アクセス!,・・・・・接続されない.なんでかな.としている間に接続できるようになった.どうもスイッチの起動はすぐだけど,OSの起動にはそれなりにかかるらしい.

アクセスできると初期ID admin 初期パスワード 無し でアクセスできる.

びっくりMikroTikのスイッチにRouterOS (ROS)とSwitchOS (SWOS)があるのは知っていたが,入っているのはSWOSだと思ってたら,ROSがインストールされている.
とりあえず初期で入っていたのはv6.42.12 (long-term)
2019.10.5現在の最新は

  • 6.44.5 (Long-term)
  • 6.45.6 (Stable)
  • 6.46beta44 (Testing)
がある,微妙にバージョン上がっているようだが,バージョンアップの方法はGatewayとDNSを設定して,webfigにいって, System > Packagesを選択,右側に Check For Updatesがあるので,これでできそう.とりあえず,これは結構勉強せんとあかんかも.






コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題