powershellがいらだたしい [ ]があるとうまくいかない

powershellがいらだたしい.
vbsももう先は見えないのでpowershellでと思って最近スクリプト作っているが,どうも共同の怪しさが気になる.

  • Webスクレイピングのスクリプトを書いたら遅くて使い物にならなかった.→pythonで書き直したら瞬時でできた.
  • タイムスタンプを変更するスクリプトを書いたら,タイムスタンプを取得できるファイルとできないファイルがある?.場所によって?ファイルの種類によって?フォルダの深さによって?
理解度が低いからなのだろうが,振る舞いが素直でないので困る.

ちなみに,現在フォルダーの作成日時と更新日時を取得,設定しようとしているのだが,

引数でフォルダー名,ファイル名を与えるプログラムで

#更新時間を取得
$LWTime = (Get-ItemProperty $Args[0]).LastWriteTime 

#更新日時の変更
Set-ItemProperty $Args[0] -Name LastWriteTime -Value $myNewtime

でフォルダー名に [ ] があると取得できないようだ例えば
D:\[test]テスト は×
D:\テスト は○

何じゃそりゃ

正規表現で [ ] を使うから使えないのか.ファイル名で使えないようにしてくださいよ~~~.なんか回避策ありそうだけど.

これか,
https://nasunoblog.blogspot.com/2016/07/powershell-bracket-literalpath.html

やっぱり結構な人が困ってるんですね.


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題