ちょっと危なかった

樂天をかたった詐欺メール今回は、ちょっと焦った。

完全にオーダー時の返信メールをデザイン的にぱっと見には完全に模倣している。
(ちゃんと比較していないけど、ぱっと見は信じてしまうレベル)

で、最初に思ったのは、「やばい、アカウントクラックされて、購入された!」であった。わりと換金できそうな商品だったからだ。

で、メールからではなく、別系統から樂天にアクセス。購入履歴を確認。?大丈夫だった。購入直後で反映されていない?。いや、メールでは時間は数時間たっている。???

詐欺メールか。ソースを読む http://a.ichiba.jp.樂天-static.comなどのURLがある。「樂天」の部分は「rakuten」。

Googleで上記のURLを検索。2,3日前から報告がある。やっぱり詐欺メールか。

ところで、これ2重の罠が可能なのでは、
1.犯罪者が、詐欺メールを送る。
2.この詐欺メールに対する解説サイトを作っておく
3.樂天のこのサイトに「注意」喚起されているととリンクを張っておく。
4.リンク詐欺にいろいろな詐欺の報告ページを作っておくたとえば
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/22669/related/1
かんじで。
5.ここから何らかの方法でログインさせるような記述をしてログインさせようとする。

どうだろうか

まじでもう、メールはだめだな。



コメント

このブログの人気の投稿

Windows10デフォルトゲートウェアに0.0.0.0が追加される

iOS VLC でSMB共有できなかった点について

無線LANルータの選択肢が、NEC Aterm 静的ルーティングできない問題